東大寺のスポット ブログトップ
前の3件 | -

奈良県新公会堂の庭 [東大寺のスポット]

kokaidopark.jpg

 東大寺前の道路を春日大社や若草山のほうに行くと、左に大きな建物があります。
「奈良県新公会堂」といって、コンサートとかやるところ。

その道路側にもいい感じの日本庭園がありますけど、ここで紹介したいのは裏側のお庭。
紅葉の時期はもちろん、四季折々の花が咲きそうな見事なお庭が広がってます。

春日野園地のほうに、屋根と自動ドアのついた、たいそうな入口があります。
景色を見ながらお弁当、といきたいところですが、飲食禁止。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春日野園地 [東大寺のスポット]

kasugano.jpg

南大門の東のほうに広がる、気持ちいいはらっぱ。格好のピクニックスポットです。
昔はグラウンドがあったみたいです。

春には、ご覧のとおり奈良公園有数の桜の名所に。
下は芝生で、ベンチもあって、「ここで花見してください」と言わんばかりですね。
観光コースから外れてるせいか、どちらかというと地元の人っぽい人が多い感じです。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吉城園 [東大寺のスポット]

yoshikien.jpg

これまた東大寺の西のはずれにある庭園。川をはさんで、依水園と入口がとなりあってます。
入口は、依水園よりひっそりした感じ。

吉城園は依水園のようにパッと広がる空間はなくて、こぢんまりした、ひっそりしたお庭が持ち味。
「池の庭」・「苔の庭」・「茶花の庭」と分かれていて、特に苔の庭は、かやぶきの茶室があったりして、なかなかいいフンイキかもし出してます。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 東大寺のスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。