春日大社神苑(萬葉植物園) [春日大社のスポット]

shinen.jpg

 春日大社の表参道を歩いていくと、左に見えてくるスポット。
万葉集に出てくる草花を植えてあります。古典文学好きにはおススメです。

奈良公園でも有数の花の名所にもなってます。
特に藤の花はたくさんあって、花の時期には見事。
さすが「藤」原氏の氏神様ですね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春日大社一の鳥居 [奈良公園周辺のスポット]

ichinotori.jpg

JR奈良駅や猿沢池のほうから三条通りを登ってきて、信号のところに建っています。
立派です。「朱塗り」というのがまたいいですね。
「ここから春日大社の境内」ということみたいですけど、本殿までまだ1キロ以上あります・・・・・・

ここから先は土の道になって、車も来ません。
実質、「奈良公園の入り口」といったところでしょうか。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

転害門(てがいもん) [東大寺の建物]

tegaimon.jpg

東大寺境内の北西のはずれ、交通量の多い道路沿いにある門。
この門の内側にも車の通る道路があって、「東大寺の門」という感じじゃないところに建ってます。

 車はたくさん通るものの訪れる人もまれですが、この門、国宝です。
なんと奈良時代から残ってるとか。東大寺でもトップクラスの貴重な建物です。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。