大仏池 [東大寺のスポット]

daibutsuike.jpg

大仏殿の左後ろのほうにある池。このへんは人もまばらで観光地っぽくないです。
「湖岸」がなんとなく広がっていて、あまり整備されてない感じ。ため池か何かでしょうか。

春は桜に囲まれてなかなか見事。秋の紅葉も意外といいです。
湖岸の芝生でのんびりしたりするのがよさそうです。

続きを読む


タグ:芝生 紅葉
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竜松院 [東大寺の建物]

ryushoin.jpg

大仏殿の裏手を少し東に登ったあたりは、境内の中でも一番塔頭(たっちゅう)が集まってるところ。 「塔頭街」ってところでしょうか。
どこも拝観できるわけじゃないんですが、人もあまりいなくて、ただ歩くだけでもフンイキを楽しめるし、門からのぞくと、落ち着いた感じの前庭を眺められます。

竜松院はその名のとおり、竜松院公慶がいたところ。
ここに住んでいた人が、大仏殿再建のために一生をささげたんだ・・・・・・
なんて、ひたってみては?

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

公慶道(こうけいみち) [東大寺のスポット]

kokeimichi.jpg

講堂跡から少し東に行ったところにあります。
江戸時代に大仏殿再建に一生をささげた竜松院公慶(りゅうしょういんこうけい)が、朝夕通った道だそうです。
何年か前にドキュメンタリー番組(?)で紹介されてました。

だれも歩いてないし、見つけたとしても「シカのけもの道か?」くらいにしか思わないような、こんなさりげない道にも何百年の歴史とストーリ-があったりするあたり、さすが奈良。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。