東大寺西塔跡 [東大寺のスポット]

saitoato.jpg

東大寺にはその昔、東西に七重塔が建ってたそうです。その「西塔」のほうの跡がここ。
1,000年前にはもう無くなったとか。

 境内の西のはずれ、町との境あたりにあります。地図がなかったらまずたどりつけません。現地も、ご覧のとおり、かろうじて台形の土台が分かる程度。志ある方は、探して行ってみてください・・・・・・

続きを読む


タグ:七重塔 土台
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東大寺真言院 [東大寺の建物]

shingonin.jpg

東大寺ミュージアムを過ぎたあたりを左に入ったところにある、東大寺の塔頭(たっちゅう)。
奈良でもトップクラスの観光ストリートからすぐですが、名所でもないのでひっそりしたもんです。

門前からのぞくと、大仏殿への入り口あたりにある杉林をバックに入母屋造(いりもやづくり)の屋根が映えて、重厚なフンイキ。

続きを読む


タグ:東大寺 塔頭
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東大寺ミュージアム [東大寺の建物]

todaijimuseum.jpg

2011年10月にできたばかりのホットなスポット。歴史の深さがウリの東大寺で「ホットなスポット」っていうのもなんですが・・・・・・
仏像をはじめ、東大寺が誇る国宝・重要文化財を展示する専用の施設は、不思議とこれまでなかったんですね。

 ここは、東大寺学園の跡地。東大寺学園といえば、高校生クイズで有名ですね。

続きを読む


タグ:国宝 展示
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。