一言観音 [興福寺の建物]

hitokotokannon.jpg

南円堂のすぐ右隣にある小さい建物。
「一言観音」の名前のとおり、「一言だけお願いすれば必ずかなう」といわれる観音様がまつってあります。
こういうパワースポットっぽいイワレのせいか、南円堂のついでにあるようなさりげないお堂のわりには人気があるらしい。
合格祈願にもご利益ありとか。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南円堂 [興福寺の建物]

nanendo.jpg

興福寺に入って左のほうにあって、いつもお参りの人でにぎわってます。
「見るだけ」の建物が多い興福寺の中で、南円堂のまわりはお参りできるお堂が集まってるところ。

南円堂は、西国三十三ヶ所の9番目の札所にもなってます。ときどき、白装束を着た札所まわりの人が来て、おつとめをあげてます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東金堂 [興福寺の建物]

tokondo.jpg

五重塔のとなりにあって、興福寺で唯一、お金を払って拝観できるお堂です。
左右の屋根がテッペンまであって前後の屋根とつながっている「寄棟造り(よせむねづくり)」になってます。これ、奈良のお堂の「基本パターン」。京都にはなかなかないスタイルなので、いかにも奈良らしい感じをかもし出していて、「天平の息吹」を感じます・・・・・・?

拝観は、サクの左端から入ります。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。